SELECTED ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
  
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED
それは、難しいです。


本日の夜レッスン。

発表会まであと一ヶ月を切り、
ピアノ伴奏付きで、曲を練習しております。


あまり偉そうには言えないですが、
(^_^;)見てると時々、
人間の出来る限界に挑戦してるんだろうかってくらい、
ありえない難しいことをやってる時があります。


〜指を動かさないで、口で音を変えようとする〜

凄い。


言葉にすると、なんだか印象が少しよくなりますか?
余計にわかんない感じになりますかね?(^_^;)

つまり、ちゃんと指が動いてないのに、気が急いて口が変わっちゃうんです。
指じゃなくて口で音を変えようと頑張ってます。
……どうなるか。
リードミスになりますわね。

とてつもなく、難しいことにチャレンジしてます。

クラリネットは
笛なので、おさえる指を変えないと音を変えるのは簡単じゃないです。
一番簡単な方法は、口を動かす前に指を練習することかなと思うんです^^


こんど、ご自分がとんでもなく難しいことをやってないか、
スケールかなんか吹いて、
ちょっと気にしてみてくださいね。

と、いうことで
おやすみなさいZz(ρω-)





| レッスン | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | |
本年もよろしくお願いいたします。


年が改まり、暖かい新年を迎えました。

今年は昨年末から色々とやりたい事が浮かんでおりますが、
三角くじは当たらず、おみくじは末吉、占いは逆運のワタシが
今年の運勢など見ても、ことごとく今年は、多方面に動きのある年となりそうです。

当たるも八卦。当たらぬも八卦っていいますが。

SNSではよくつぶやいてますが、
ブログはなかなか更新しておらず、
どうしようと思っていましたが、
このブログはベータ版から使っていて
やめるのはもったいない。

今年はレッスン健忘録も記録してみようと思います。
お目に止まりましたら、賛否両論コメント頂けましたら、幸いです。





| つれづれ | 09:11 | comments(1) | trackbacks(0) | |
暑い熱い


世の中は一体、いつから夏になってたんでしょう…orz

今朝は結構早くから出動したのに、
すでに朝じゃない暑さ。



とんでもないです(T0T)

そして、昼過ぎから頭痛がおでましに。
水飲まずにやってたからでしょうか。。

夕方になってもおさまらない。
暑いのは苦手なんです。

そう言えば、各地コンクール真っ最中。
怒涛のレッスン月間です。
熱い熱い。
明日もドライブ&コンクール指導へ。

張り切っていきますぜ!!(´・ω・`)

寝よう。
水をのもう。
いっそ浸かってしまってもいい。
大きい水を欲する熱い夏です。





| - | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | |
近況


東京オペラシティから始まり、
足掛け3ヶ月に渡ったシエナFFツアーが渋谷オーチャード公演で終了しました。
東京→大阪→東北→九州→山陰→長野→東北2→東京と、16都市、19ヶ所のツアーでした。



おかげさまで、5月は1ヶ月お休みがほとんどない状態で体はなかなかしんどかったですが、嬉しい限りでした(^^)。

渋谷のFF大打ち上げの翌日、早朝から東京ドームの大学野球全国大会、
九産大の応援にむかいました。




1ヶ月の締めくくりに、3-0のスカッとした快勝!
東京在住の楽器吹きの同級生数人が、楽器持って応援にいきました。
日頃は自分の活動で忙しい人たちなので、集まれたのがキセキ。まるでプチ同窓会でした。
なんだかプロもアマも関係なく、一つの目的で楽器吹いてて楽しかった。(^^)

また明日から頑張ろう。




| つれづれ | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ジャパン・バンドクリニック2015


シエナが出演しました、2015ジャパン・バンドクリニック終了しました。

期間中、シエナのネームプレートをぶら下げて、リハーサルの合間に、YAMAHAの楽器展示や各音大のブース等回ってみたり、講座に潜入したりとあちこち回ることが出来ました。

↑尚美のブースで。
同じ尚美出身の海の星高校土屋先生と、佐藤正人先生と。

↑エイベックスのブース。
新しいCD「ザ・テーマ」を流していました。

お久しぶりにお会い出来た皆様、
また初めてご挨拶させていただいた皆様、
日頃お世話になっております先生方にもお会い出来て、
改めてシエナのメンバーとして参加出来て良かったと感じました。
ステージ終了後に、尚美で教えをいただいた小澤俊朗先生にばったりお会いし、ご挨拶できましたし、同じエレベーターで後藤洋先生にも「久しぶり」とお声をかけていただけたことも、本当に嬉しかった。
短い時間でお話途中になってしまい、失礼いたしました。

お会い出来た全ての皆様に感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。

↑懇親会の様子。盛大でした。

コンサートはケン・シェさんの指揮で
シエナステージはアルメニアンダンス全曲、尚美ウインドオーケストラとの共演ステージは1812年というボリュームある公演になりました。
アルメニアンダンスはシエナ発足当時からのレパートリーであり、なんといっても佐渡さんとのブラスの祭典CDからはシエナの顔とも言える曲と思っています。
何度演奏しても、毎回新鮮で、毎回緊張し、毎回次回への目標が出来る曲です。
吹奏楽に関わる人なら誰もが知る名曲をJBCのステージで皆様に聴いていただけたことは、大変誇らしく素晴らしい経験でした。

…が実は、私はあまりに楽しくて舞い上がるんじゃないかという感覚にとらわれてました。
ケン・シェさんの熱くパワフルな指揮にシエナが火をつけられたような熱のあるアルメニアンダンスになりました。

楽しくて充実した3日間の締めくくりは、別件で浜松に行っていた娘と合流して(少し待たせたかわりにお茶とスコーンをおごらされ(^-^; (写真)) お互いの3日間を報告しつつ帰京となりました。





↑浜松のうまいもの。
初・浜松餃子と、初・さわやかのハンバーグ






| シエナ・ウインド・オーケストラ | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | |
独り言


今日は朝からバタバタ。

午後から宇都宮に行き、レッスン。
家にたどり着いて、だれもいなく、
ものすごく眠い。。

寝るのを優先するか、
明日の荷造りを優先するか、
迷いながら日記など書いていたら
多分寝るでしょう。

昨日はこんな可愛いメッセージカードをいただきました。
クラリネットが立体になるカード。
Fさんありがとうございます。




| つれづれ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | |
写真で近況2(島根〜鳥取)


島根から鳥取のツアー

鳥取駅からホールへ向かう道。左右にアーケード。晴天です!

道端のタイル。
これは…クラリネットか、望遠鏡か?
なぜ玉乗りを?

ホテルそばの商店街で、月の最後の日曜日にあるという朝市。
新鮮なお魚から、たこ焼きまで売ってます。
お昼用に 朴葉ずし?と、砂丘ごぼうの乾物を買って、なんとワンコインのヘッドマッサージまでしてもらいました。(^-^;


やはりホールへ行く途中の川。
赤い橋が印象的。

ブログからメールをいただいてから
長らく仲良くして頂いている方と
やっとお会いできて嬉しかった!
思った通りの素敵なご夫妻でした(^^)。



ご夫妻とお会いした日に、
行けないと諦めていた砂丘に
連れていっていただきました。

到着!

ヒールだったので、靴を脱いじゃいました。
こういうのはやる気あるなぁ…我ながら。

向こうに見える砂山に登ろうという。。
砂は柔らかくて山育ちとはいえ勝手がちがう。果たして登れるんだろうか?(^-^;
この日のためにホテルの回り、ホールの回り、時間があればちまちまとウォーキングしてきたとも。(笑)

砂山の向こうはきれいな海でした。
私の知っている日本海とはちがいます。
とにかく綺麗。水が蒼い。
日没を待って人が集まっていました。
わたしは…登れたのではしゃいでおります。。


おすすめのうつぶき公園だんご。
ふわふわのお餅を、あっさりした餡でくるんである一口サイズのお団子です。



飛行機は上がるときが気持ち悪くて苦手ですが、空から砂丘を見ることができました。



松江
松江城の隣のホールでの本番、
近くの川には船が。
切符売り場には既に人が並んでました。

お昼に出雲そば。
濃いめのだし、固めのしっかりしたお蕎麦でした。

川ばっかり撮ってる気が。(笑)
風情ある街です。




| 旅行記 | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | |
写真で近況1(九州ツアーにて)


このところシエナのツアーで旅行が多く、
写真で近況を。

鹿児島〜熊本〜佐賀



お昼を食べに出かけたときは、穏やかな桜島でしたが、帰るときには噴火してました。びっくり(◎-◎)。


今回私は熊本に2泊しました。
ちぬのお刺身、右は初体験の馬筋の煮込み。
熊本は桜肉が名物の一つです。臭みなくて柔らかくて大変美味しかったです。


そして熊本は路面電車の街。。
開発で綺麗になった駅前を
レトロな電車が走っていました。






熊本のラーメン「黒龍江」マー油とトンコツ醤油でこってりしてます。


ホテルのそば、駅前に川がありました。
夕景灯りがきれいでした。




| 旅行記 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | |
お茶碗の春


春というにはちょっとサムイですね(>.<)

シエナFFツアー第3クールが始まりました。
今回は明後日から
九州(鹿児島、熊本、佐賀)、
インターバルあって、島根、鳥取
へ行きます。
各地のみなさま、よろしくお願いします。
お楽しみに(^o^)

寒い日が続いてますが、
スーパーの野菜売り場は春でした。
たけのこご飯を炊きました。

生のたけのこでいい香りだから、
塩味がいいと勝手に思ったら、
醤油のお出汁が良かったらしい。(^-^;

たまにはいいでしょ(゜-゜)




| FOODS | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | |
不思議な日です(^-^;


昨日は埼玉までレッスンに行ったあと、
帰り道で左腕と足に、すごく久々にやな感じの筋肉痛が。
このところの天候不順に、
(これは風邪?!)と、帰ってすぐに寝ました(^_^;)

おかげで今朝はスッキリ。

信じる信じないにかかわらず、
星占いを毎日どこかで見るんですが、
今日はドコモの占い12位。
だけど、他では1位(笑)

極端…(◎-◎;)

やっぱりどっちかといったら、
そりゃ1位を信じます(´▽`)
ご都合いい方で(笑)

昨日妹から届いた京都のおみやげ。
叶結びというのだそう。

今日もがんばってこーーー!(^o^)




| つれづれ | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/47P | >>